# はじめに

こんな時期なんでここ 1 年半くらい自室にこもりまくっているんですが、そんな引きこもり生活でも QOL を保障してくれた環境をふりかえろうかと

# いろいろ

# Kensington のマウス

最高。たぶんコレがなかったら 5000 回くらい手首折れてる

# 空中マウス

買わない方がいい。寝っ転がったままマウスが動かせるのでマジで起き上がれなくなる

# リングフィットアドベンチャー

買わない方がいい。バンザイプッシュとプランクですべてを破壊された。

友達と「一緒にがんばろう!!」と言って同時期に買ったけど、やってるのはたぶん俺だけ

# ネックスピーカー

ド本命、これが一番 QOL ぶち上げた。単なるスピーカーと違って音源が首なので席を立っても音が変わらず聞こえるのが最高。

誕生日に友達からもらった。リングフィットに俺を売ったのは恨んでるけど、これをもらったのでプラマイ プラプラくらい

# マイク

ネックスピーカーを使い始めたので買った。今まで有線ヘッドセットで済ませていたけど、これのおかげで通話しながら部屋を徘徊できるようになった

# 窓枠エアコン

今年の春過ぎに親に買ってもらった。部屋を死ぬほど冷やしてくれる。 今年の夏の北海道は気温がイかれてたがこれのおかげで快適に乗り切れた。

# オタク

やらない方がいい。去年の春に登録してから一生これに時間吸われてる。

やれ。ギャルゲ ( というかノベルゲー自体 ) あんまりやったことが無かったけど d アニメのせいで Key 作品にドハマりして買ってしまった。これ褒めるだけで記事が書けそうなくらいクソデカ感情を抱いてる...。

個別ルートではリトバスは笹瀬川 √、サマポケは識 √ が好き。特に識 √ はほんとに最高で...

...陳腐な感想を述べてもあれなのでここではグッとこらえとく。

# Discord

リモート引きこもり環境でも友人と自我を保ちあうためのツール。これが間違いなく MVP

# おわり

オチはなし。

引きこもっていると外に出るより支出がスゴいよね