TIP

※ この記事は苫小牧高専アドベントカレンダー (opens new window) 16 日目の記事です。

# ✨ リモート授業の受け方!!!✨

苫小牧高専は去年の春から今年の 11 月くらいまでリモート授業やら長期休業やらでほぼ学校に行く機会がありませんでした。 単純に考えると約 1 年半の引きこもり生活です。

# 最高ですね!!

リモート授業は視線を一切気にしなくていいので、自分の楽な姿勢で授業を受けることが出来ます!!

こんな姿勢とか

こんな姿勢とか

こんな姿勢とか[1]

姿勢を崩すのは最高です!!みんなもやりましょう!!!












―――そんな生活を送っていたある日...腰をやった

# 腰をやった

# 腰をやった

# 腰をやった


激痛です

寝っ転がる以外の姿勢にすべて痛みを感じるようになり、座るのがつらくなりました。

座るのがつらくなったので寝っ転がりながら授業を受けていると首がひどく凝るようになりました。最悪です。

湿布をしながら寝っ転がり続け 1 週間ほどで痛みは完全に引いたので、医者にかかるほどの大事にならなかったのは不幸中の幸いでしょうか

# リモート授業の受け方...

腰を痛めてからは姿勢を少し見直し

  • 長時間座っていたら定期的に立ち上がって腰や背中を反らす
  • 姿勢矯正パッドを導入する

などなど腰に気を遣う生活をしていました。

ここから僕が得るべき教訓は、楽な姿勢はだいたい体に悪いってことですね

皆さんもリモートでの作業が今後あるかもですが、あんまりだらけすぎるとやりますよ.........


  1. 友人に自分の姿勢がいかに素晴らしいかを自慢するためにペイントで書いた絵たちです。当時は青かった...(数か月前) ↩︎